今!

時計見たら・・・・

年が変わってました。
あけましておめでとうございます

で、今気づいたのが・・・・

「年賀状作ってなかった」

忙しかったとはいえ、年賀状くらい作れる暇があったはず。

いつものとこながら盆も正月もいつもと変わりないので
ころっと忘れる。
去年はぎりぎり間に合わせて超簡単に作って投函したけど

今回はもろ忘れ!

おまけにインクジェットプリンターなし、
手書きするほど自信なし。
白黒のレーザープリンターはあるけれど・・・

どうしよう・・・・と
昔使った「プリントゴッコ」をタンスの奥からひっぱり出す。

プリントゴッコ

パソコン・プリンターが世に出る前はプリントゴッコが大活躍してました

こっ、これで何とかなるかなぁ?
使えるのかな???

4コメント

  1. 私はコールサイン2個持っていたのと、移動運用もけっこうありましたので、全て印刷だと大変でした。
    プリントゴッコは大活躍でしたよ。
    フラッシュねぇ・・
    マグネシウムなんでしょう?中身。
    中学当時写真小僧でしたので、フラッシュ持ってましたよ。
    当時のものではないけど、中途半端に古い銀塩カメラは今も持ってます。
    でも、でかいし重いし最近はぜんぜん出番なしです。

  2. いのまたさん、こんばんわ。
    昔はQSLカードは印刷屋さんに頼むしかなかったのですが、今はカラープリンターで出来る時代。便利になりましたね。(でも局は減った!)
    プリントゴッコは本体は製造中止になったのですがRISOのオンラインショップでまだ消耗品関係を売ってますね。RISOで売ってるフラッシュバルブが写真用にも使えればマニアが結構買いそうな気がします。
    今年はなんとかして復活しますのでQSLカードも準備しなくちゃ!

  3. さすがTiefenbroich OMさん
    想像通りアマチュア無線のQSLカード作りに大活躍でした。
    バルブの残りは9個、なぜか奇数ですが
    確か以前に名刺作りに1個だけで使用した記憶があります。

    今回無理矢理使ってみましたが、
    やはりベタの部分はマットが引っ付いてしまって、ムラになりました。
    でも、そこがプリントゴッコらしいところと・・・・
    プリンターでは出せない手作りっぽさがいいんではないでしょうか???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。